ショッピング中のご様子①

2019年 春のジュニアキャンプ感想文について

ジュニアキャンプへの参加を検討する際、実際に参加された子供たちの感想が気になりますよね。

ファーストイングリッシュのジュニアキャンプでは、毎年参加いただいた子供たちの感想文をHPにて公開しております。

 

今回は2019年春のジュニアキャンプに参加いただきました参加者の体験談となります。

 

ぜひご覧くださいませ!

小学生のジュニアキャンプ感想

 

小学4年生 女の子
私は3年生の頃からファーストイングリッシュのセブ島ジュニアキャンプに参加したいと思っていました。
その理由は海外に行ってみたかったからです。そう願って一年がたったころ、お母さんがジュニアキャンプに行っても良いよ!と言ってくれました。
その時私はとても嬉しかったです。
ジュニアキャンプに参加して楽しかったことは二つあります。
一つ目はショッピング、二つ目はアイランドホッピングです。
また来年もセブ島のジュニアキャンプに行きたいです。
小学4年生 男の子
ぼくがこのジュニアキャンプで一番楽しかったことは、アイランドホッピングです。
なぜかというと魚とふれ合えるからです。
そしていろいろなことが体験できたからです。
アイランドホッピングで食べたフィリピンのご飯もとてもおいしかったです。
バナナもとてもおいしかったです。二番目に楽しかったのはショッピングです。
いろいろなものが買えたし、好きなものも買えたし、お土産を選ぶのもとてもとても楽しかったからです。三番目に楽しかったのは、サイエンスでペットボトルイカダを作ったことです。
なぜかというととても楽しかったからです。
そして自分で作ったイカダに乗れたからです。何よりけっこう浮かんだことがうれしかったです。四番目に楽しかったことはプールで泳いだことです。
でも大変なこともありました。浮き輪は持ってこなくていいと思ったけど、意外と深くて何とか足がつける感じでした。
でも楽しかったです。

小学6年生 男の子
ぼくがこのジュニアキャンプで一番楽しかったことは、フィリピン人の先生と英語で話せたことです。
今まで他のイングリッシュキャンプに行ったことがありますが、こんなに英語で会話をしたのは初めてでした。
このセブでの思い出は一生忘れない思い出になりました。
小学6年生 女の子
私がこのキャンプに来てよかったなと思ったことはマンツーマンやグループサイエンスなどのわかりやすい勉強です。
マンツーマンは1対1で会話をしたりするのでリスニング、スピーキングなどに良いと思いました。グループレッスンは数人で勉強したりするので協力などにいいと思いました。
サイエンスは普通の理科ではなく英語で聞き取ったりします。
なので、英語と理科にいいなと思いました。サイエンスは海に入ったり、プールに入ったりするときもあります。とても楽しかったです。
最後の日はアイランドホッピング(無人島に行くこと)です。
アイランドホッピングは、シュノーケリング(魚の近くで泳ぐこと)などがあります。そのあとに海で遊んだりしました。このキャンプは、家族がいなくてさみしいと思いますが、経験にも良いし勉強としても良いと思いました。
またもう一度ジュニアキャンプに参加して皆と楽しく英語の勉強をしたいです。

中学生のジュニアキャンプ感想

中学1年生 女の子
私にとって、ジュニアキャンプが初めての海外旅行で、とても英語がうまく話せるか、友達と仲良くできるか心配でした。
しかし実際にキャンプに参加してみて、先生方は優しいし、友達も面白い子ばかりだったということがわかりました。
私は日本でもパソコンを使ったフィリピン人の先生とのオンライン英会話レッスンをしています。
やはりマンツーマンのレッスンは楽しくて、すぐにわからないことは聞くことが出来てとても分かりやすかったです。他にもサイエンスのレッスンや、アイランドホッピングなどもあり面白かったです。
フィリピンの今まで知らなかった良いところや面白いところを知ることが出来ました。来年も来れるかどうかはわからないけれど、また来たいなと思います。
たくさん英語を話すことで発音もよくなったと思うし緊張することも減ったと思います。この一週間で滅多にできない経験をすることが出来ました。
英語漬けは大変だったけれどとても楽しかったです。

ありがとうございました。

中学2年生 女の子
私はもともと祖父が外国に住んでいたので飛行機に乗って海外に行くのは慣れていたのですが、英語をしゃべっているところに行き、全て英語でコミュニケーションをしなければならないのは初めてで、しかもあまり人としゃべったり集団行動するのは初めてだったので、行く前はとても心配していたのですが、ちゃんとルームメイトの子とも仲良くなれて、ガーディアンや授業の先生方とも、しどろもどろではありますが何とかコミュニケーションをとることが出来て良かったです。
留学したいとは思っていたのですが、人見知りで話しかけられるとすぐ固まってしまっていたので人とコミュニケーションをとる力をつけられたと思います。
他の学年の人たちとも仲良くなれたのでそこも英語力アップと一緒に成長したところだと思っています。
サイエンスのクラスでは、同じグループのみんなと、クイズに精化して次の日のモーニングアクティビティの罰ゲームを受けないように協力しあったりしたので、集団行動をする力もついたり、とてもいい経験が出来て良かったです。
来年も春だけじゃなくて夏休みのジュニアキャンプにも行ってみたいです。
中学2年生 男の子
ぼくはこのジュニアキャンプを通して楽しかったことがいろいろありました。
行きの飛行機では参加している人たちと話したり、遊んだりしました。それはとても楽しかったです。
最初にジュニアキャンプのガーディアンの先生に会ったときは、1週間、英語で話続けられるか心配だったけれども、友達と協力してこの1週間、英語で先生と話すことができました。楽しかったことはサイエンスでは、イカダを作って海に浮かせたりしたことやローラーコースターを作ってビー玉を走らせたことがサイエンスではとても楽しかったです。
他に楽しかったことは夜ビーチに行って花火を見て、夜ご飯を食べたことやショッピングモールに行って、家族や日本にいる友達などにお土産などを買って自分には時計などを買ったことが楽しかったです。
シュノーケルでは何回かしたことがあったので、不安もなくとても楽しい時間を過ごすことができました。
中学2年生 男の子
外国で勉強したくて応募しました。
フィリピンは治安が悪くてスリが多いと聞き、少し警戒して来たのですが思っているのと全然違うくらいキレイな国でした。セブ島はリゾート地だからかもしれませんが。
たくさん遊ぶと母から聞いて、勉強メインで行きたいと言っていたのですが行ってみると遊ぶ時間がほとんどなく勉強がつらかったです。
でもガーディアンはみんな優しいし、勉強の時間の組み方もとても良くてたくさんの勉強を集中してできました。友達もいっぱいできて楽しかったし、同室だった日本人スタッフの大学生の話がおもしろく、フレンドリーだったので毎日夜、話をしてくれるのがとても楽しみで、ガーディアンも優しくて来てよかったと思えました。
最高のジュニアキャンプでした。
中学3年生 女の子
私はこのセブ島ジュニアキャンプに参加するのは今回で2回目でした。
今回は前回参加した夏のキャンプと比べてとても短かったですが、本当に楽しむことが出来ました。このように楽しむことが出来たのはガーディアン講師のアーチェル、ルームメイトの二人、フィリピン人先生、日本人スタッフの方々などたくさんの存在があったからだと思います。本当に私を支えてくれたたくさんの人に感謝しています。やはり一番感謝しなければいけないのは母親です。
母は自分のためにあまりお金を使えていないのに、このジュニアキャンプに私を行かせてくれました。

このように本当にいろいろな人に助けられ支えられてこのキャンプを過ごしました。
本当に皆さんありがとうございました。

本当に良い経験でした。もしいけたら次のキャンプも参加したいです。
参加できなくてもまたフィリピン(セブ)に戻ってお世話になったフィリピン人たちに再会したいです。

ありがとうございました!

中学3年生 男の子

この1週間のジュニアキャンプでたくさん英語を学びました。

一つ目は話す力、二つ目は聞く力、三つ目は書く力、四つ目は読み取る力。
それぞれ伸びたのはバラバラだけど、特に話す力と聞く力が伸びたのではないかと自分ではそう感じています。

初めての海外にしては勉強がありましたが、楽しく、海外の人(先生)と話すことが出来たと思います。
そして、家や学校の勉強で積極的に海外の人に話せられるようにしたいです。

とくに楽しかったことは三つあります。

一つ目はサイエンスのジェットコースター作りです。
二つ目はショッピングです。海外のショッピングモールは何もかも新しく日本のチェーン店もありおどろきました。
三つ目は最終日のアイランドホッピングです。みんなと仲良く話しながら泳いでたくさんの魚がいておどろきました。

この一週間で学んだことをこれからも活かしていきたいです。

高校生のジュニアキャンプ感想

 

高校2年生 女の子
私は英語がとても苦手で、少しでもできるようになれたら良いな、と思いこのキャンプに参加しました。
初めは英語が全然わからないし、同じ部屋の子と仲良くなれるかも不安で本当に心配でしたが、その心配とは裏腹にみんなとても優しくて私がわからないときは教えてくれるなどしてくれてとてもうれしかったです。
また、ガーディアン講師と同じ部屋というのもすごく不安でしたが、ゆっくりと話してくれたり、分かりやすいようにジェスチャーをつけてくれたりしてくれて毎日がとても楽しかったです。
マンツーマンやグループレッスンでは、先生が楽しく授業を受けれるように工夫してくれたおかげではじめは授業の多さにウツウツでしたが、一週間があっという間でした。
私は次が高3で多分これが最初で最後のキャンプだと思うけれど、このキャンプで身に付けたスキルを今後に活かしたいです。
おすすめの記事