2018年夏休み・セブ島ジュニアキャンプ「ホンダ情熱日記⑤」宿題タイム

昨日に引き続き勉強の様子を書きます。

このジュニアキャンプ夏バージョンは18日間もあります。

保護者様からしたら困ったことがあります。。。

それを解決しましたーーー!

ジュニアキャンプの宿題タイム(事前準備)

ジュニアキャンプの夜は宿題タイム

 

 

 

保護者様
英語漬けはいいんですが、夏休みの宿題が心配だわ

 

 

ホンダ

はい、そのお気持ち、とてもよく分かります。

では、宿題タイムを設定しましょう!!!

 

ということで設定している宿題タイム。

宿題タイムの時間帯
【小学生】
19時〜20時【中学・高校生】
19時〜21時

長期のお休みは宿題があります。

そこで宿題を管理のみしていきます。

 

ジュニアキャンプの宿題・課題・計画表

 

この用紙が事前に送られてきます↓

用紙にはこのシールが貼られています↓

ここで注意事項があります。

 

ジュニアキャンプが始まる前に書き込んでおく

ここで注意事項があります。

宿題・課題計画表の注意
お子様と一緒に作成、または確認の上、お持ち下さい。

このように書かれています。

つまり、保護者様と一緒に作成するところに意義があります。

子供も納得してやっていく必要があるんですよね。

 

これは高校生も必要です。

中・高校生は自分で考えて作ることです。

これが中・高校生の計画表↓

こうやって計画を立てて、それをやっていくことです。

何事も段取り8割と言います。

計画さえ作れば、あとは、周りの雰囲気に触発されてやれます。

しかし、計画を立てないと、生徒は必ずこう言います。

「やることがない〜」

「もう宿題は全部、終わってしまった〜」

結果的に遊ぶことになります。

 

せっかく勉強に集中出来る空間にいます。

 

そこを思いっきり活用していきたいですね。

他にもこのように書いてもらってます。

↑小学4年生の計画表です。

 

↓こちらも小学生。

子供が書いても良いんですが、必ず保護者様にチェックをしてもらいます。

 

 

ジュニアキャンプの宿題タイム

ジュニアキャンプ中の宿題タイムの様子

 

こんな感じで勉強をしています。

↑こちらは高校生。

物理を勉強してます。

 

算数を勉強している生徒。

中学受験をするみたいです。

生徒のみんな、黙々とやっています。

親の愛を感じる宿題タイム

ある生徒さんのノート。

ここにお母さんが一枚、一枚、問題を書き込んでいます。

↑一番下にメッセージが書かれていました。

「今日も1日おつかれさま

明日もがんばろう。」

子供がすくすく素直に育っているのも頷けます。

母親の愛を受けています。

このノートを見て感動しました。

ジュニアキャンプ・代表のホンダから一言

↑これが僕の1週間のスケジュールです。

子供だけではなく大人もきちんと計画を立てて1日を迎えないとダラダラとなってしまいます。

 

僕は毎朝、5時に起床。

日本にいる時は6時から毎朝オンライン・レッスンを受けます。

セブの間は6時40分にはオフィスに来て仕事をしています。


質と量、どちらが大切か?

ずばり、量です。

 

量をこなしていくことで質が高まってきます。

 

その量をこなすために、スケジュール化が必須です。

空いた時間でやろうと思っても、なかなか出来ないものです。

計画性が最も大切なことの1つです。

 

 

おすすめの記事