2018夏ジュニアキャンプの体験談(小学生)

2018年より小学校の英語教科の義務化が進んでおり、英語の必要性を感じられている親御様が多い中、

ジュニアキャンプは英語に触れあえる第一歩としても最適の場です。

小学生、中学生の英語留学/セブ留学をご検討の方は、春休み、夏休みに毎年実施されているジュニアキャンプがお勧めです。

そんなジュニアキャンプにご参加された生徒様の生の声をご紹介いたします!

 

今回は2018年の夏のジュニアキャンプに参加いただきました、小学生のジュニアキャンプ体験談となります。

 

小学1年生 Y.Yさん
ジュニアキャンプに参加して英語は心があれば通じるということがわかりました。
頑張って伝えようとすると相手も待ってくれたり、単語を並べただけで通じたりしました。
とても感動です。ジュニアキャンプに参加する前はちゃんとした英文じゃないと、恥かしくて話せなかったけれど、今はしっかりとした文じゃなくても恥かしくありません。友達も増えたしアクティビティも部屋もとても楽しかったです。
最初はフィリピン人ガーディアンが同じ部屋ということに抵抗がありましたが、今では色々教えてくれるのでとても良かったと思います。
一番楽しかったことはショッピングです。ガーディアンがいるとはいえ、自由行動だったのでとても楽しかったです。
フィリピンに留学に来て、やっぱり日本とフィリピンでは全然違うな、と感じました。また貧富の差がすごくてびっくりしました。私になにかできることはないかと考えたりしました。
またジュニアキャンプに参加したいと思います。
小学2年生 H.Hさん
フィリピンのジュニアキャンプに参加するのは、今回で2回目でした。前回は春のキャンプに参加しましたが、夏は人数がとても多くてびっくりしました。前に参加したときにできた友達ともまた会えてとても嬉しかったです。
新しい友達もたくさんできたし、期間も長くてとても楽しかったです。アクティビティのショッピングでは、春のジュニアキャンプよりも大きなショッピングモールに行くことができて、ウキウキがとまりませんでした。授業時間も多く、英語の理解力が前よりものびたような気がして、とてもうれしかったです。とても良い思い出になりました。
小学6年生 Y.Sさん
ぼくはこの「ジュニアキャンプ」でたくさんの楽しい体験をしました。
その中でも一番たのしかった事は「ショッピング」です。二番目にたのしかった事は「BBQ」(バーベキュー)です。「ジュニアキャンプ」は、僕が今までしたことのないような事がたくさん出来てとても楽しかったです。
平日は毎日英語の授業を1日中出来たのもよかったです。なぜならもしこのジュニアキャンプに参加しなければ、僕は英語が全く話せなかったからです。ジュニアキャンプに参加することで少しだけ英語が話せるようになりました。
あと最終日にいろいろな先生がプレゼントをくれたことがとても嬉しかったです。
ジュニアキャンプににあと20日ぐらい参加できたら、たぶんみんな英語が上手になってフィリピンにも詳しくなると思います。もっともっとフィリピンにいたいと思いました。
小学6年生 S.Aさん
ジュニアキャンプの18日間、あっという間にでした。最初は少しフィリピンが怖かったりしたけど、話しかけてくれる人がいて、今では友達がたくさんできました。友達とショッピングに行ったときはすごく楽しかったです。フィリピンの美味しいお菓子をたくさん買って、帰りの車内では年上の人とも喋ったり、凄く良い思い出です。
勉強も、大変だったけど前より英語力が上がって、すごく自分の為になりました。
小学3年生 K.Yさん
僕は、今回のジュニアキャンプが2回目の参加です。
1回目の最初は怖かったけど、二回目は知っている先生や友達もいて、安心して参加できました。
知らない先生もいたけど、すぐに仲良くなることができたので良かったです。
ガーディアンスタッフとも仲良くなって楽しかったです。
英語の授業では、英語の書き方や読み方を教えてもらいました。
僕は先生たちが優しいと思いました。一緒に遊ぶこともできて、楽しかったです。
高校生になるまで、ジュニアキャンプ参加したいです。
また来年も参加したいと思います。
小学3年生 T.Mさん
色々な遊びが出来て楽しかったです。勉強もたくさんできて楽しかったです。
友達もたくさんできて、プールで遊ぶのも楽しかったです。
英語の勉強は不安だったけど、先生が優しくてよかったです。
小学6年生 I.Tさん
私はこの留学でたくさんのことを学ぶことができました。また学んだだけではなく、楽しい経験もたくさんできました。人とのかかわりや友達の大切さなど改めて分かったと思います。
私が一番楽しかったのはSMモールでのショッピングです。日本には売っていない物が買えてよかったです。
授業ではJoshua先生が本当に楽しかったです。ほかの先生たちもみんな優しくて、みんな面白かったです。休憩時間も友達と話したりして本当にたのしかったです。グループのクラスでは、ジェスチャーなどで楽しい授業でした。サイエンスの授業では協力することの大切さ、またコミュニケーション力などが付いたと思います。ご飯も食べたことがないものが多かったけどとてもおいしかったです。日本の宿題もチェックしてもらったので、順調に進みました。最後の授業では先生にプレゼントをもらったり、先生たちと写真を撮ったりして、とてもいい思い出を作ることができて、良かったです。
小学4年生 S.Tさん
私はこのジュニアキャンプに行って少し成長したと思います。なぜなら、自分でもびっくりするくらいの勉強の量に耐えることができたからです。
まあ、それはさておき、私が今回のジュニアキャンプで一番楽しかったのは、Jパークのプール、サイエンスクラスといろいろありますが、やっぱり一番はショッピングです。ショッピングでは、友達とお揃いのTシャツや、かわいいペンも買えて、とても楽しく買い物ができたからです。ほかには、スターバックへ行ったり、家へのお土産も買いました。
そして一番心に残ったのはアイランドホッピングです。アイランドホッピングでは、まるで宝石のように綺麗で輝いている海を見ることができました。あの真っ青で透き通った海は一生忘れないと思います。
最後にJパークのことです。Jパークは一番友達との交流が深まったと思います。このキャンプの思い出はいつまでも私の宝物だと思います。

 

おすすめの記事