ジュニアキャンプでのアンケートについて

ファーストイングリッシュのジュニアキャンプでは、キャンプ中にアンケートをおこなっております。

定期的に各アンケートを実施し、アンケート結果をもとに、ジュニアキャンプがより充実したものになるよう改善に取り組んでおります。

ジュニアキャンプは事前にスケジュールや授業内容、先生が決まっていますが、アンケート結果次第では、随時内容変更しながら進めております。

 

次にジュニアキャンプ中に実施するアンケートの種類についてご紹介します。

 

①なんでも書いてアンケート

②中間アンケート

③ジュニアキャンプレポート

 

ジュニアキャンプでは、上記の合計3種類のアンケートをおこなっております。

 

なんでも書いてアンケートについて

なんでも書いてアンケートは3日に1回程度、主に授業の合間や、食事前に記入していただきます。

下記の画像が実際のアンケート画像です。

 

 

 

なんでもアンケートの項目は下記となります。

・他の先生とお喋りせず授業に集中してくれたか

・レビューノートを書いてくれたか

・他のフィリピンの言葉でお話ししていなかったか

・授業中待つことなくすぐに来てくれたか

 

と、主に授業中に関するアンケートになります。

 

これ以外にも何か困ったこと、相談したいこと等がございましたら、日本人への相談項目やその他項目にて書いていただきます。

記入内容によって、生徒との個別の時間を取り、各自対応しておりますので、その都度問題解決をおこないます。

 

2019年夏のジュニアキャンプでも、実際に参加者からの意見をもとに授業のレベル変更や授業の進め方について、レベルをワンランク上げ下げをしたり、授業のスピードを生徒の要望に合わせながら進める改善をジュニアキャンプ中におこなっております。

中間アンケートについて

中間アンケートにつきましては、ジュニアキャンプ通宇に2回実施いたします。

中間アンケートでは主に下記のような生活面について書いていただきます。

 

・食事内容について

・ホテルや各部屋について

・生徒や先生とのコミュニケーションについて

 

勉強に集中して取り組んでいただくためにも、生活環境は重要です。

中間アンケートでも「なんでも書いてアンケート」と同様に、何か困ったことや相談がございましたらすぐに対応いたします。

 

2019年夏のジュニアキャンプでも、アンケートをもとにお友達同士のトラブルの解消やお部屋のトラブルの改善をおこなっております。

 

ジュニアキャンプレポートについて

ジュニアキャンプレポートは、卒業式前日に実施いたします。

レポートではジュニアキャンプ全体の総合的な感想や不満点・良かった点について書いていただきます。

 

最後にこのジュニアキャンプレポートを書いていただくことで、次回のジュニアキャンプをより良いものに改善することができます。

その為、ファーストイングリッシュのジュニアキャンプでは回を重ねるごとにより質の良い留学をご提供しております。

 

おすすめの記事